ロゴ
ユニークポイント公演 「アイ・アム・アン・エイリアン」 3月13日〜18日
  
舞台写真





(左より) 若林瑞季 小林英樹 平家和典 古市裕貴 北見直子 洪明花 古澤光徳 久保明美 ナギケイスケ





つい先日、皆既月食を見ようと外にいた子どもに飲酒運転の車がつっこみ、兄弟ふたりが亡くなるという事故がありました。私はその記事を、台所に立つ妻の傍らで目にしたのですが、もしこれが我が子だったらと思うと、何ともいえない気持ちになりました。
今、目の前のふたりの子どもが、ある日突然死んでしまったら、いったい私はどうすればいいのでしょう。
できることは「あってはならないことだ」と、その負の想像力をシャットアウトすること、思考停止です。そんなこと「あってはならない」と決めつけるのです。そうしておいて、なるべく自分から遠いところに持っていく。子どもを持つということは「子どもが死ぬ」というリスクを抱えて生きることなんだと、父親になって感じる機会が多くなりました。
子ども手当てや、待機児童の問題、学力低下、いじめのことなど、子どもにまつわる社会的な課題はいくつもありますが、何があっても、子どもを死なせてはならないと思います。そんなこと、あっていいはずがない。
2011年3月、この国には「あってはならないこと」が起こってしまいました。
私たちは、今、事後の世界を生きているのです。キャンセルすることは、もはや不可能。私たちは、いわば子どもを亡くしてしまったのです。思考停止すらもはや機能せず、現実を遠くに追いやろうとしても、強い力で跳ね返されてしまいます。もはや誰の下にも平等な希望というのは、存在しないのかもしれません。
私と私に繋がる関係の中に、柔らく暖かいものの存在を、私たち自身が見つけていくしかないのです。



舞台写真

 2012年 3月13日(火)〜18日(日) 下北沢シアター711(ザ・スズナリ横)

13日(火) 7:30  
14日(水) 7:30 
15日(木) 3:00/7:30
16日(金) 3:00/7:30
17日(土) 3:00/7:30
18日(日) 1:00/5:30

開場は開演の20分前/受付開始は40分前

 料金 (全席自由席/整理番号付/日時指定)
事前予約 3,000円 当日 3,300円 はじめて割! 2,800円 学生 2,000円

チラシ送付サービス  
チラシをご希望の方へは、無料で送付します。 office■uniquepoint.org(■→@)までメールで住所と名前をお送りください。

Copyright(C)uniquepoint.All rights reserved.