2015/11/24 up

高校生のための戯曲の置場


山田です。

高校演劇にかかわるようになって、上演戯曲の候補って意外と少ないんだなーって思うようになりました。
そこで、私がこれまで書いた脚本の中で、60分以内で上演できるものを、ここに(乱雑に)置きます。
読み返してもいないので、本当に雑ですけど、とりあえず置きます。

高校生の場合、改変自由、カット自由、脚色自由で構いません。
煮るなり、焼くなり、好きにしてください。

変更した戯曲を送ったりする必要もありません。(送ってくれてもいいけど)

ただし上演の際は、かならず連絡だけはしてください。
上演を許可しないということはありませんが、一応、ルールとして。

連絡先 yamada■uniquepoint.org (■を@に変える)

タイトル 登場人物 簡単なコメント
ふとん海水浴 女3 夏のある日。女ふたりがうだうだしている。そこに一人の女がやってきて・・・。
水飲み鳥 女2 男2 久しぶりに集まった高校の同級生たち。設定を30代に変えてもOKです。セリフ劇にじっくり取り組める。HP HP2
いのちもてあそぶひと 女3 男2 岸田國士「命弄ぶ男ふたり」をベースに創作。震災直後の作品。ちょっと不条理ですが。HP
タヌキさんがやって来た。 女3 男1 入院患者のもとにやってきたタヌキと呼ばれた男・・・わりとわかりやすい。パリでも上演。上演時間35分くらい?HP
3sheep 女1 男2 学校の先生の話。年度末の進級会議が舞台。ちょっと高校演劇でやるにはあれかなあ。HP


更新情報


・作者コメント (2015/12/1) アップ

高校生が上演するなら、ふとん海水浴、水飲み鳥、あたりがやりやすい。
いのちもてあそぶひとは、ちょっと難しい。
タヌキさんは、短い。実力のある役者がいたら、いいかも。
3sheepは登場人物全員先生だから、実際の先生をパロディーにしたりも可能。ただし、先生とは良好な関係を維持しよう。

・2015/12/1 に「3sheep」をアップ


関係者の方へ

あくまで個人で始めましたが、ゆくゆくは、もう少し大きなデーターベースに育っていくといいと思っています。
ご提案、ご協力のお申し出など、ご連絡いただければと思います。


山田裕幸