洪明花(ほんみょんふぁ)退団のごあいさつ 2016/7/11

この度、私、洪明花は、劇団を退団することになりました。
決意に至るまでは、本当に色々な考え、色々な感情に包まれました。

2003年からの13年。

上京したのが2002年なので、そう考えると、ユニークポイントは、私にとっての演劇人生の再スタートと言っても過言ではありません。
その歳月は、ほんみょんふぁの一部となっていて、「感謝」という言葉などでは言い尽くせない。
とてつもなく大きな大きなものとサヨナラしたような感覚です。

色々あったなぁ。
今、様々な思い出が渦巻いてます。

入団当初、あんなにたくさんいた先輩や同期はいつのまにかいなくなり、気がつくと私が一番の先輩になっていました^^;;
どんどん世代が変わり、形が変わり、良いことも悪いことも、お互いに影響し合いながら、成長してこれたのではないだろうかと思っています。

劇団の仲間で産み出した作品群、お世話になった客演さん達、いつも裏側で支えてくれたスタッフ陣、アトリエセンティオ、韓国公演、地方公演…。
毎回毎回、新しい発見と苦労と喜びがあり、すったもんだしながら舞台を踏みました。
体験は思い出となっていますが、演劇生活は思い出どころか、まだまだ現実の人生です。

私にとって、属性がなくなるというのは、とても淋しく、不安なことではありますが、新たな挑戦として、一人立ちすることに決めました。

ユニークポイントとは、形を変えて、きっとこれからも繋がっているだろうし、何かあったらサポートしたいと思っています。
ご支援頂いた皆様にも、大変お世話になりました。感謝の思いでいっぱいです。

これからも、ユニークポイント、そして洪明花を応援して頂ければと思います。
私のこともユニークポイントも嫌いにならないでください(笑)
本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当にありがとうございました!!

洪明花