ユニークポインティバル(Uniquepointival)は、ユニークポイントが行うフェスティバルの総称です。
第一回目の今回は、ユニークポイントの俳優が自らプロデュースした作品を連続上演いたします。

ゲストには、山梨で活躍する劇団、アンドロイド・ヌード・ポーズと、
青年団演出部の西村和宏率いるサラダボールをお迎えいたします。

ジャンルを超えた表現者がともに集うことのできる空間の創造。
ユニークポインティバルにご期待ください。

料金は一日何本見ても1000円!
12月9日、10日は、会場のアトリエセンティオへGO!


総合プロデュース/山田裕幸  企画・運営/ユニークポインティバル実行委員会  主催/ユニークポイント

東京ボンジョルノ(石橋龍プロデュース)

タイトル/エルサレム
作・演出/石橋龍
キャスト/大江麻美子 長谷川有希子(reset-N) 植村朝弘 佐藤達(桃唄309)

数年前に団地から一戸建てに引っ越しました。今は実家を出てアパートに住んでいるわけですが、今でもその団地の前を通るとその部屋が気になってしかたがありません。夜に電気がついていないと、「ちゃんと住めよ」って憤ります。でも昼間に知らない人の洗濯物が干してあると、少し寂しくなります。エルビス・プレスリーの住んでいた家とか言われてもなんの興味もわきませんが、エルビス的には思い入れの深い場所なのでしょう。そんな物語です。
キング☆マサカツ(中村匡克プロデュース)

タイトル/コミック雑誌なんか要らない
作・演出/中村匡克
キャスト/小椋太郎 柏木俊彦 佐藤もとむ 牧野直英 中村紗夢

自堕落な生活も35年。毎日があー夏休み!小粋なTUBEが鳴り響く。hold me tight 夢とちゃうのかい…我に返ればわき腹の肉も気になるのさ。そんな気さくな35歳。戦争を知らない35歳。子犬が好きな35歳。ネタもねーけど初めて作家、初めて演出。未知との遭遇。あぁこんな事ならTUBEの前田さんにも観て欲しい。そんなアツい芝居をわざわざ師走に届けます。
(洪明花プロデュース)

タイトル/部屋
作/別役実  演出/鳴海康平(第七劇場)
出演/久保田芳之(reset-N)×洪明花(UP)

言葉によって発生するすれ違いを巧みに描く別役さんの戯曲の中でも、情感にあふれた「部屋」。共有する記憶・共有しない現実。存在とは、どうあることを言うんだろう...。演劇としての「あそび」をふんだんに盛り込み、空間を広げていく男と女。見ごたえのある別役作品を3人で絡みあげます。
picoloop%(高田愛子プロデュース)

タイトル/ice green time
構成・演出/ain∞
キャスト/ain∞ NATURALick☆kciRT

私は完璧を求めるあまり失敗を恐れ、冒険する事を忘れていました。
「ice green time」
それは今まで踏み入れる事のなかった世界に飛び込める魔法の時間。この瞬間に感じた胸の「ドックン」は宝物。最初に産まれたこの波を大切にした作品をお届けしたいと思います。只今冒険真っ最中。
アンドロイド・ヌード・ポーズ(山梨)

タイトル/ミノタウロスグロテスク
構成・演出/萩原興洋
キャスト/河原地錻 五十嵐法先 萩原興洋 他
スタッフ/斎藤綾乃 他

android nude pose(アンドロイド・ヌード・ポーズ)は2001年初頭に、山梨で結成されました。今まで山梨・長野のホール、カフェやギャラリーで、既存のテキストをもちいた14本の作品を上演し、そしてこの度アトリエセンティオでの機会を戴けることになりました。30分ほどの時間ですが、みなさまに刺激的な体験をしていただければと考えております。しかしながら、じつは東京でやるのは初めてでして、私共の作品をみたことがない方ばかりと思います。今、山梨ではこんな演劇がみられていますよという紹介をしにいくつもりでお邪魔いたしますので、どうかお気軽に足を運んでください。アアッ、そうだ!私の家の近くに食肉センターがあるんですよ。お近づきのシルシに新鮮な家畜を山梨よりお届けにあがりマース。―世界をもっと美しく―アンドロからのお知らせでした。
Saladball
タイトル/shut in
作/鈴木大介 演出/西村和宏
キャスト/河野悟 福田俊之 鈴木大介

2001年、ユニークポイントが行ったワークショップをきっかけに、演出・西村和宏と作家・鈴木大介で劇団サラダボールを立ち上げる。2005年12月の「 here and there 」まで5回の公演を行う。セリフのセンテンスを短くし、間をコンパクトにした、スピーディーなくだらない現代口語の会話のやりとりは観客に笑いと爽快感を与え、2005年劇作家協会短編戯曲コンクール最終候補、2006年OSPF(大阪短編演劇祭)に西村が所属する青年団演出部として参加するなど、短編での評価も高く受けている。

開演時間 9(sat) 10(sun)
オープニング picoloop% picoloop%
16:00〜 unit_B 東京ボンジョルノ
17:00〜 サラダボール キング☆マサカツ
17:50〜 東京ボンジョルノ アンドロイド・ヌード・ポーズ
中休み
19:00〜 キング☆マサカツ サラダボール
19:50〜 アンドロイド・ヌード・ポーズ unit_B

会場【アトリエセンティオ】 www.atelier-sentio.org

所在地:〒170-0011 東京都豊島区池袋本町4-29-10-1F
(東武東上線「北池袋」徒歩3分/JR埼京線「板橋」徒歩6分

電話/FAX:03-5951-8854
【お越しになるお客様へ】
・本編はそれぞれ30分程度を予定しております。
・本編終了後、次の演目まで20分程度準備の時間がございます。
・休憩中は、コーヒー・紅茶をご用意いたします。
・ご予約時にご観劇になる演目をご指定いただきます。
・演目へのご予約なき場合はお立ち見になることもございます。
・万が一満席の場合はご入場いただけないこともあります。
・両日ともまず最初に
picoloop%の上演がございます。

ごあいさつ  総合プロデューサー/山田裕幸

劇団という組織はなかなか特殊な集団である。営利追求企業ではないので非合理的なところがあり、なおかつその非合理さが逆に芸術に必要なのだから、たちが悪い。遠回りすればするほど、残ったものに価値がでたりするのだから「なんで芝居なんかやっているんですか」と真顔で質問されたりするのだ。
今回のユニークポインティバルは、そういう意味では、まさに非合理の祭典であります。ですから、なんでこんなことやるんですか、と真顔で聞かないでください。ただ演劇界も、合理化への流れが日に日に増してきているのは事実です。いいんだろうか、これで。いや、だめだろう。少なくとも、こんなことは考えております。

お問合せ ユニークポイント 042-577-2366(10時~17時)
予約 TEL+FAX 042-577-2366(10時~17時) ticket@uniquepoint.org

予約開始日11/18(土)