1999年8月

               
 8/31(日)
■昼、新宿である女優さんに出演交渉。プロデューサー堤も同席。実際にお会いし、話すほどに一緒にやりたい気持が高ぶる。久し振りに確かな輝きのある女優さんだ。
■その後、いつものように授業をやるものの、夕方までには電話すると言って帰った、そのことが気になって、自分でもおかしなくらいのテンションだった。
■授業を終え、どきどきしながら、ヘヴンリーバンブーへ電話。すると、以外にもまだ連絡が入っていないという。仕方ない。とりあえず自宅へもどり、ビールを飲みつつ、堤からの連絡を待つ。
■22時少し前、堤から電話がかかってくる。春の選抜高校野球の結果を待つ校長のように、あるいは、会社からの面接の結果を待つリストラ社員のように、あるいは、番付発表を待つ力士のように、受話器を取る。
■みなさん、11月の公演、必見です。
 8/30(月)
■今日は月曜だ。月曜といえば、床屋と野球はお休みに決まっている。しかし、何気なくTVをつけると、やっているじゃないか。野球。とりあえず、上原で勝ってホットした。これでまだ分からん。
■シンガーソングライター(古い言い方だな)のMが覚醒剤所持で逮捕されたみたいだ。どんなときも、どんなときも、って、こればっかりはどうにもならんだろう。
 8/29(日)
■午前中に洗濯、掃除を終わらせ、急いで青年団若手公演を駒場に観にいく。
■その後、井の頭線で高井戸へ。第2回のワークショップだったのだ。参加者11名、ありがとうございます。今後どうなっていくか、それは分かりませんが、貴重な時間を過ごせたと思っています。
■仕事は、明日からラストスパートだ。
 8/28(土)
■久し振りに仕事を終え家に戻り、巨人戦をTVで見る。
■姫野くんから秋の動物電気の案内が届く。
■「仕事と〜」雑記アップしました。
 8/27(金)
■授業の時間を間違えて、4時間も前に予備校入り。8時に授業を終え、生徒達とちょっと飲みに行く。生徒といっても、大学出ていたり、浪人してたりと、未成年ではないので、まあ許されるだろう。
■家に帰り、TVを見ていると、3chでスペイン語講座をやっている。くだらん駄洒落満載の構成だが、知らず知らずのうち口に出して発音している自分がいた。スペイン語で、「愛している」って何て言うか知ってる?私は今勉強しました。
 8/26(木)
■中学生の方の塾の最終日。夏季講習だけでなく、継続して新学期も誘われたが断わった。生徒にも、同僚の先生(大学生のバイト連中だけれども)にも何も言わずに帰ってきた。私は、1時間早く授業が終わるのだ。教室の責任者の方だけに、そっと挨拶して。
■延べ15日間の付き合いだった。みんな、さようなら。未来はそんなに、酷いことばかりじゃないからな。嫌なことは、無理してやらなくてもいいんだよ。だってまだ14才なんだから。
 8/25(水)
■教室へ入るなり、中学1年生が「あー、勉強嫌だー」とわめいていたので、冗談で「俺は3度の飯より勉強が好きだ」と言ったら、「それだったら、もっと痩せてるはずじゃん、お腹のまわりとか」だって。
■その次。最後まで残っている中学生が、夕食がわりの弁当を食べているので声をかけると、「先生、夕食は?」「まだだよ」と答えると、「あ、そっか。お酒と一緒か、夕食は」だって。可愛いんだか、憎たらしいんだか。
 8/24(火)
■もの凄い雷と雨だった。どうやって帰ろうかなあと考えつつ授業をしていると、何時の間にかやんでしまった。ラッキー。それこぞ、「雨上がりの夜空に」を歌いながら、気持良く原付で帰宅。
 8/23(月)
■今日から予備校の方が再開。つまり、掛け持ちで仕事なのである。昼頃、池袋の予備校へ行き、微分積分の授業を終え、すぐに移動し、夜は中学生に連立方程式の文章題と、方程式を教える。中学生の方は、授業をやりながらでも問題が解けるから、事前に問題をさらっと見ておくだけでいいが、微分積分になると、さすがにそうもいかない。かなり必死になって、予習せねばならないのだ。
■教師が数学ができるのは、何も数学を大学で専攻したからではなく、人に教えることを繰り返していくうち、自然と理解が深まるからなのだ、と思う。
■これは、人に何やら相談事を話しているうちに、何だか自分が精神的に安定しちゃったり、手紙を書いているうちに、何だかバカらしくなってきたりするのと似ている。「何でこんなことで悩んでいたんだろう」とかね。やや強引な展開だが、まあそういうことだ。
■とにかくそういったわけで、何だか忙しい。
■夜、天使エンジンの打ち上げにお邪魔する。楽しかったぜ。みなさん、お疲れさまでした。
 8/22(日)
■朝方まで、フジのワレメDEポンを観る。さすがに眠くて、最後までは観られなかったが、それでも明るくなるまで、観ていた。お陰で寝不足。
■そのまま、8名の方に参加していただき、高井戸でワークショップ。5月以来の稽古だったためか、かなり疲れた。みなさんお疲れ様でした。
■来週は、また違ったメンバーでの、より実践的なワークショップになるだろう。
■夜、池袋で増田くんが主宰する天使エンジンを観る。
 8/21(土)
■昨日、これをアップしてから、朝までかかってワークショップ用のテキストを書き上げた。まあ、上演するわけでもないので、誰の書いたものでもいいのだけれど。そうやって気楽に書いたせいか、結構面白いものになった。やっぱり、このぐらいのスタンスが、私には一番あっているのかもしれない。
■TVをつけると、例の黄色いTシャツを着た人達が、ブラウン管にうつっている。今年もやっているのか、24時間TV。もういいだろう、この企画は。
 8/20(金)
■日曜のワークショップ用のテキストを書かなくちゃ、と思いつつ、だらだらと過ごしてしまった。どうしよう。
■茄子が美味い季節だね。本当に美味しい。安いし。
 8/19(木)
■せめて、ジャイアンツが連勝でもしてくれていたら。結果は連敗だ。情けない。もう今年は駄目だろう。静岡高校も負けちゃったし。ビールの量だけが増えていく。
 8/18(水)
■朝、池袋のシアターグリーンへ行き、増田くん主宰の劇団天使エンジンの仕込みをちょっと手伝う。私に与えられた仕事は、積み下ろしを終えたトラックを、レンタカー屋まで乗っていくというもの。池袋北口のお店で精算後、駅を挟んで一番遠い距離にある、南口の劇場まで歩く。普段、原付でしか移動をしない私としては、始めて夏の暑さを実感した瞬間だった。まあ、その夏も、もう終わりだけれど。広瀬さん、折り込みありがとう。
■午後から、中学生の方の塾の後半がスタート。神は私に一日の休暇も与えてはくれないのだ。授業開始前に、今日からやる予定の連立方程式を、まだ学校で習っていない生徒2人に、ボランティアで補習授業。この夏からの学区の違う生徒なので、こういうことが必要になるのだ。
■突然、その1人が泣き出してしまう。これは恐らく私のせいだと思う。今考えても、直接言ったわけではないのだが、「え?お前はこんなことも分からないのか?」という顔をしてしまったのだろう。きっと。その後、教室に入ると、その生徒がいないのだ。どうやら自信をなくし、「家で勉強する」と言い残し、自宅に帰ってしまったらしい。やれやれ。
■こういう仕事をしていると、毎日本当に反省することが多い。しかも、すべては、教室という密室で行なわれているので、それを客観的に見てくれる人がいない。すべて責任が自らにゆだねられる。だから、余計、傷つく。カウンセリングのように、生徒の気持が、そのまま私の心を揺さぶるのだ。
■家に帰っても、こういう日は、何かをする気には到底なれない。ボーっとTVを観ていることしかできない。私は思うのだけれど、これは本番を終えた役者の心境に似ているのではないだろうか。
■こういう気持は、当事者にしか分からないものだ。
 8/17(火)
■夜、役者の久保田さんと、池袋のファミレスで会う。神奈川で流された例の事件と同じ日に、同じキャンプ場でキャンプしていたらしい。それを聞いてびっくり。
 8/16(月)
■目白駅前のドトールコーヒーで朝食を取り、池袋の予備校へ。休み時間に外へ出て一服していると、チケットを持った若者数人が、目の前を通り過ぎていく。例の、シアターグリーンの共通チケットだ。少しでもチケットを売ろうと、街に繰り出す劇団員なんだろうなあ、あれは、などと思いつつ、授業再開。
■名前も知らない彼らだが、次に登場するのは、天使エンジンだ。
■昨日、雑記を更新したので、読んでくれ。
 8/15(日)
■目覚まし時計をかけずに眠れるというのは、幸せだ。今日の朝も、誰にも邪魔されずに、ゆっくりと眠る。起きて、洗濯して、少し掃除して。そうやって、一日は過ぎていく。
 8/14(土)
■しかし凄い雨だった。お盆で、池袋の街は驚くほど閑散としている。必死になって、女性達が客引きをしている姿が目に付く。ガソリンスタンドのロンゲの兄ちゃんも暇そうだ。
■明日は休み。しかし洗濯をせねば。実家に帰って、姪のこころに会いたかった。
 8/13(金)
■仕事先の予備校の近くにある公園で、生徒と授業の後、キャッチボールで汗をかき、私のおごりで喫茶店へ。予備校に戻ると、別の生徒の恋愛相談を受ける。
■その後、駒場アゴラで青年団若手公演を見た。雨に振られ、びしょ濡れになりつつ、原付で帰宅。明日着るYシャツがない。
 8/12(木)
■仕事を終え、気の合う仲間達と池袋で飲む。緊張はない。幸せな瞬間。
■酔っていたからか、家に帰りTVをつけると、高校野球児の涙やら、子供が生まれる瞬間やら、その時の親の感動やらが、私の胸にスーっと迫る。両方弱い分野である。気がつけば涙、涙。
 8/11(水)
■昨日出しておいたズボンをクリーニング屋で受け取りつつ、原付で池袋へ。弁当を買って、朝食兼昼食。最近はすっかり1日2食が定着している。
■しばらく予備校の机に向かい、授業の準備をしていると、大汗かいた生徒が、サッカーボールを片手に部屋に入ってくる。近くの公園でサッカーに興じていたらしい。お前ら、ここはロッカールームじゃないんだ。自習室だって。みんな、ほら、勉強してるじゃないの。
■そんな緊張感のない受験生だが、ちょっと嬉しいのは事実。しっかり今を楽しんでいる。予備校で出会った友達同士、サッカーをやっているなんて。そう、私もかつては浪人生だったのだ。
■代々木にある某予備校に通っていたのは、19の頃の話。
■その頃の友達が9月に結婚する。夜、別の友達に電話して、格好のこと、祝儀の額などを話しているうち、ふと思い出すのだ。あの頃のことを。苦しかったけど、確かにあった、夢のことを。今はどうだ。その頃のように、希望をもっているか。そして、一体自分は、その頃の自分に恥じることなく、生きているのだろうか。限りある時間の中で。そう自問するのだ。
■今、教える側に立った自分と、目の前にいる受験生達を比べて、こんなことを考える。山田裕幸、もうすぐ28才。
 8/10(火)
■仕事へ向かう途中、クリーニング屋でズボンを洗濯に出すと、店のおばちゃんが、「仕上がり連休明けになるけど、いい?」と言う。連休?連休なんてあったけ?と思っていると、「連休っていうか、お盆休みよ」・・・なるほど。そう言えば、そうだね、お盆だね。
■都内は人が減っていいけど。ちょっとさみしいぞ。
 8/9(月)
■また今日から新しいタームが始まった。新しい顔ぶれを前にしての授業。たった一日の休みなのに、日焼けしている学生の多いこと。ひりひりするぅなどと大声で騒いでいる。じゃあ、行くなよ、海なんて、お前ら受験生だろうは、とは思うけれど、まあ夏だしね。いいんじゃない?
 8/8(日)  
ペンネ■せっかくの日曜日だというのに、前日明け方まで起きていたせいか、昼を大きく回った時刻に起きる。
■急いで、高校野球の結果を調べる。静岡代表、静岡高校の試合があったのだ。結果、見事完封勝利である。ちょっと遠い関係だが、去年教えていた塾に通っていた中学生の兄さんが、ここの高校の野球部にいるのだ。試合には出ていたかったけど、ベンチには入っている。その兄さんが。でもまだ2年生だもんな。立派だ。
■次は山梨代表、甲府工業との対戦だ。内輪の話しで申し訳ないが、うちの両親が甲府出身っちゅうことで、親戚も大勢いるんだ。甲府には。
■↑ペンネをゆでて、一人で夏の夜の食事。ビールと一緒にね。
 8/7(土)
■予備校で、生徒に板橋の花火に誘われる。しかし今晩に限って予定が。いや、残念。すまん。
■ヘヴンリーバンブーで音響の井出さんとお会いし、そのあと後輩の家へ。明け方原付で、20号をひたすら走って帰宅。いや、何か気持よかったぞ。
 8/6(金)
■池袋「無敵家」のラーメンを食べて帰宅。なかなか美味いぞ。池袋南口、ビックリガード出口横。
非会員制掲示板を設置したので、是非書き込んでもらいたい。もちろん、会員制掲示板の方もよろしく。しかし、あれだね。簡単に出来ちゃうもんだね、無料掲示板を使うと。
 8/5(木)
■最近になって、ぽつぽつと、ワークショップに関する問い合わせが来るようになった。メール下さった方、日程がまだ決まってなくてすいません。決まり次第連絡します。今のところ8月後半の日曜の午後を予定していますので。よろしくお願いします。
■参加しようかどうしようか、迷っていらっしゃる方、是非お早めに。質問だけでも、メールしていただければお答えしますので。
■掲示板のように使ってしまった。すまん。
 8/4(水)
■昼過ぎから夜まで、池袋の予備校で過ごす。今日から新しいターム。受講者の顔ぶれは変わらず。緊張感を失わないようにしたいものだな。
■受験生の背中を見ていると、何だか自分のことを思い出す。私だって受験生だったのだ。自分も頑張らないといけないなあなどと思う。
■TVを見ていると、急に雨が降ってきた。ついさっき、ニュースステーションでさんが水不足、水不足と言っていたので、何だか可笑しい。
 8/3(火)
■去年、静岡で教えていた高校の教え子達が、夏休みを利用して東京に遊びにきている。しかもカップルで。まあ、教師としては、おごらなくてはなるまい。目白でカラオケで盛り上がった代金をすべて払う。予想外の出費に泣く。
■まあ、そんなわけで、お守りの一日だ。
 8/2(月)
■今日からまた仕事である。以前堤さんから戴いたカレーを解凍し、ご飯にかけて、カレーライス。これが今日の朝食兼昼食である。大変美味しゅうございました。
■帰って、サイトに新しく作った、ユニークポイントのプロフィールページの続きを作る。作っている最中はいいのだが、ふと気がつくと、もの凄く疲れている。やれやれ、何やってんだ。
 8/1(日)
■さて、8月だ。日曜日から新しい月が始まるっていうのは、実に素晴らしい、個人的にはそう思う。先月は色々忙しかった。( 7月分の日記はこちらから)最近何年も、なぜか夏は忙しい。それも、急に仕事が入るケースが多い。したがって、海だ、山だと行楽に出かけることができない。
■今月の観劇予定は、今のところ、天使エンジンの「ゴー!ゴー!アストロノーツ」に、青年団の若手公演「S高原から」。
■相変わらず忙しいので、行けるか分からんが、「スターウォーズ」「π」「アイズ・ワイド・シャット」らの映画も観に行きたいものだ。
ユニークポイントは、今月中に11月公演のキャスティング、およびワークショップ、チラシの打ち合わせくらいまでは出来るだろうと思う。詳細が決まり次第発表します。
■新年の所信表明みたいになってしまった。